ちょこっと投資生活

一般庶民的投資チャレンジブログ

投資信託の解約と積立設定変更

( ノ゚Д゚)こんにちは〜〜〜〜。

ぱやんです。

 

さて、昨日は良いお天気で美容院へ行ってきたり、マツキヨに寄ったりのお出かけデイだったので、FXの方は、現在維持率に心配も無いことだし、今日は落ち着いて、SBI証券で買っている投資信託の見直しをしておりました。

 

今後の自分のためにも、問題の焦点ごとに、見直しポイントと結論を下記へ記載しておくことにします。

 

①昨年から今年初めまでにお試しも兼ねて積み立てた投資信託の行く末をどうするか。

   同じ信託報酬を毎日支払うなら、今の内につみたてNISAで買い替えした方が良いのではないか。

 (現在、特定口座で積立続行しているものは2本)

 

【結論】

まだそんなに積立金額は高額になっていないので、同じ信託報酬を支払うなら、つみたてNISAで非課税でやり直した方が、買い直しのリスクはあっても、数年スパンの長い目で見た時に得だと判断。

詳細は、下記★の通り。

尚、特定口座の収益は、数千円の利益から▲¥480程度の損失となるが、合計でプラスなので、それはそれでヨシとする。

 

   ★現在、特定口座で積立金があるもので、且つ、つみたてNISAに銘柄があるもの。

       →解約→証券口座へ入金のタイミングで、つみたてNISAで続けているものは、チマチマと買い戻す。

   ★現在、特定口座及びつみたてNISAの両方において積立継続していないもの。

       →解約後、ロボアドとつみたてNISA新規積立分へ充当

   ★特定口座の三井住友・DC外国債券インデックスファンドは積立継続していたが、解約。

      →解約後、ロボアドとつみたてNISA新規積立分へ充当

 

②つみたてNISAの三井住友TAM-世界経済インデックスファンド(信託報酬0.5%)について、

 MONOQROマネーという雑誌を読んだ際、「新興国債権に引っ張られてマイナスになる可能性があり、初心者向けとしてよく語られるが、実は中上級者向け」という示唆があったことから、少額の今の内に続行するかどうか再検討の必要あり。

 

【結論】

投資比率は、日本10%先進国60%新興国30%。確かに、新興国の影響は高いかもしれない。

しかし、10年リターンを見た際にそこそこのリターン率であったことと、株式と債券の投資比率が半々のバランスの良さで投資家に人気があるという評価もあること、最近のマイナスからの復活の動きを見た時に早い気がしたので、そのまま継続。

iDeCoとつみたてNISAの銘柄に選ばれているので、良いファンドであることには変わりはないしね。

但し、目線はすっかり初心者向けから変わってしまったような(笑)

信託財産留保額0.1%(実質的な解約手数料)があることと信託報酬0.5%でコスト高めなのは引き続き気になるけれど、投資内容がアクティブファンドとインデックスファンドとの間の様な位置付けのように見えるので、そんなもんか。せめて低くならないかなぁ、信託報酬。

 

日経平均インデックスは、何もニッセイだけではなく、同じインデックスを用いた、信託報酬が安い投資信託があるので、改めて再検討の必要あり。

 

【結論】

昨年、特定口座で〈購入・換金手数料なし〉ニッセイ日経平均インデックスファンド(信託報酬0.18%)を積立していたものを、つみたてNISAで復活させることにしました。

今年から、つみたてNISAの方でニッセイのTOPIX連動型に積立していたのですが、積立タイミングと金額にもよりますけれど、日経225連動のものと10年で車1台分の違いが出ることがあるという情報がネットサーフィン中に出てきました。

特定口座で積立せずに放置していても、毎日信託報酬が引かれるだけですし、これは放置できんわ…という考えの元、とりあえず、つみたてNISA口座でチマチマとやり直すことに。

何故同じ銘柄で積み立て直すことにしたのかというと、確かに同じインデックス連動型のもので信託報酬0.17%のものが他にありましたが、純資産が少なく、選ぶのに若干の不安が横切ったからです。

純資産が少ないということは、その投信が投資行為をする時に身動きの自由さも、やはり少ないということ。

悩みましたが、プラスマイナスで考えたら、同じものになりました。

( ˘ω˘ )←これでいいのか自問自答中

 

④NYダウ関連に投資しておかなくていいのか。

   つみたてNISAには、大和iFree S&P500インデックスという銘柄があります。

   逆にいうと、SBI証券のつみたてNISAの銘柄をS&Pで検索した時に、これしか検索結果が出ません。

   (因みに、ダウで検索すると、つみたてNISAは無いことになっています。)

   悩む余地は、するかしないかしか無かったので、チマチマ投資にこれを追加することにしました。

 

結果、こうなる。

f:id:coin-challenger:20180422163517j:image

今、毎週金曜日にしてあるものは、特定口座にあった金額をつみたてNISAに持ってくる予定のものです。来週金曜日中に毎日へ変更して、2ヶ月で買い戻そうと計画中。

(どうしても27日から開始に揃えたいの、私…(; ̄Д ̄))

S&Pが毎日なのは、ダウの変動が大きいため、しばらくそのようにしておいて、毎月に戻すかもという想定です。

 

これで、特定口座にあるものは、三菱UFJ国際-三菱UFJ純金ファンドだけになる予定。

さ、どうなるか。

また賞与月の初旬に改めて見て、納得したら、暫くそのまま銘柄は固定にしようっと。

( ̄∀ ̄)♪←金額とは言ってないもんっという顔